Meg is an English leanner

内向型なわたしの英語学習について

オンライン英会話が続かないあなたへ。苦手は克服しなくていい!

英語学習を始める際に、「オンライン英会話はどうだろう?」と悩んだことはありませんか? 私はほとんど英語が話せない状態からオンライン英会話をスタートしました。「英会話は場数が大事!恥ずかしがらずにやってみよう!」というアドバイスをよく見かけ、その影響で挑戦しましたが、最初からオンライン英会話に取り組むのは難しい場合があります。

挫折のもとになる前に

わたしの初めてのオンライン英会話は散々でした。初回は言いたいことが違う方向に進んでしまったり、愛想笑いで顔が引きつったり…(笑)。そして2回目以降は予約時間直前になって急におなかが痛くなってキャンセルしたり、冷や汗が止まらなくなったり。これらの状態で数か月も頑張りましたが、向いていないと感じて断念しました。今考えると、苦手を克服するために頑張らなければと無理をしていたような気がします。

一人でいるのが好きですか?積極的にコミュニケーションをとる方ですか?

私は圧倒的に前者です。人と距離を詰めるのに時間がかかり、気を使って疲れてしまうので一人でいるのが好きなタイプです。オンライン英会話の先生方はとてもフレンドリーでたくさん褒めてくれます。それはとてもありがたく、その時は嬉しくなってまた続けようかなと思いますが、レッスンが終わった時のぐったり感がどうにも辛い…日本人相手でも疲れてしまうのに相手が外国人でこちらはほとんど話せない状態ではただただストレスがたまる一方でした。

ひとりで出来る方法を模索する

TOEIC Listening&Readingの勉強をある程度してから会話練習に入りました。基本的な文法や単語は習得していたので、このような方法で会話の練習をしました。

  • 瞬間英作文:中学英語に基づいた簡単な文章を瞬間的に発言する練習
  • 音読:音声付きの英語の本を音声ガイドと同じように声に出して読む
  • ひとり言英語:散歩や家事のついでに今日の出来事をつぶやく

特に効果が大きいと感じたのは音読です。最初は黙読して7割以上意味が分かるものから取りかかることをオススメします! 音読や瞬間英作文のやり方については言いたいことがたくさんあるので、今後何回かに分けて書こうと思います。

苦手は克服しなくていい

苦手に正面から立ち向かうことなく、自分の性格に合った学習方法を見つけることが大切です。初対面が苦手でも、雑談が得意でなくても、英会話はコツコツと積み重ねることが大切です。