Meg is an English leanner

内向型なわたしの英語学習について

映画で英語は学べない!?

わたしの英語学習のきっかけは、字幕なしで映画を楽しんでみたい!でした。大好きなスターウォーズを使って学ぼうと意気込んだ訳ですが…私自身は最初の試みでつまずきました。今思い返すと、わたしが英語学習を始めたときは、中学1~2年生の英文法も怪しかったです。知っている単語の量も少なかったので、映画を見てもほとんど聞き取れず、セリフを読んでも理解できないほど英語が分かっていなかったから辛くて辛くて…スターウォーズが嫌いになりそうになりました(笑)

英語を字幕なしで楽しめるまでには段階がある

その後、TOEICに挑戦するために中学英語をやり直し、コツコツ英単語を覚えていく中で、映画での英語学習を楽しむためには、リーディングスキルやリスニングスキルを高める必要があるなと気づきました。最初は映画のセリフがまったくわからなかったのですが、徐々に聞き取れるフレーズが増えたり英語字幕を読めば大まかな内容が理解できるようになりました。

  1. 英語字幕をなるべく早く読めるようにする
  2. 英語字幕と発音を一致させる
  3. 英語字幕なしで英語を楽しめるようになる!

こんな段階を踏んできたなと感じています。

好きなセリフを映画の俳優さんと同じ発音で完璧に言えるように練習する

これもとても楽しいアプローチで、よくやりました。完全にコピーするには発音の練習も必要です。映画の中でのセリフが自分の口から生まれる喜びを感じることができます。最初は「Tank you」のような本当に簡単なフレーズを英語の発音のルールを使って言えるようにする。これはとてもいい練習になりました。"th"の発音をするためにしっかり舌を出すようにしては間に合わないこともここで知りました(笑)また、わからない言葉をメモして調べてみたり自分なりのペースで映画を楽しみながら、英語の理解を深めていくことが大切です。

 

今のわたしは、同じ映画を3回見るようにしています。

1回目:英語字幕を出して一度通して見る

2回目:日本語吹き替え&英語字幕

3回目:字幕なし

 

字幕をある程度読めるようになるまでは、映画で勉強するのは結構辛いなという印象です。最初は普通に映画の内容を楽しむようにして、たまにチャレンジしてみるくらいがよいのではないかなと思います。

 

ぜひ自分に無理のないペースで、楽しみながら英語学習を進めていきましょう♪