Meg is an English leanner

内向型なわたしの英語学習について

英語を「楽しく」学習するを考える

せっかく勉強するなら楽しくやりたいよね!

ハードル低めからゆるーくやりたい♬

 

とは英語学習初期に思うことあるあるで

 

映画を日本語字幕で見て満足したり…

本屋さんの洋書コーナー眺めて気分を上げたり…

英語の学習法を読み漁って自分なりの考察をしてみたり…

 

私は楽しさを追い求めてこんなことばかりやっていました。

これは息抜き程度にやるならいいと思います。

だけどこれでは英語力は伸びなかったです。

 

英語学習の楽しさは

英語を話したときに自分の英語が通じて嬉しかった!!

読めなかった洋書が少し分かるようになってきた!

映画を字幕なしで見れる時間が増えた!!

こういうことなんですよね。

 

そこにたどり着くまでは

地味に単語を覚えたり…

地味に英文法をやり直したり…

地味にブツブツひとり言英語を唱えたり…

 

私の場合、この積み重ねでしかなかったです。

 

楽しく学習する=楽ではない!!

 

これを心を込めてお伝えしたいのです。