Meg is an English leanner

内向型なわたしの英語学習について

英語学習の最初の一歩は”時間を作る”が超大事

大人のみなさんは、とにかく忙しい!!

本当にそうだと思います。

英語学習を途中で止めたり諦めてしまったりの理由になりがちですよね。

意気込んで始めた単語や文法をやり直しているけど続かない…それは既にいっぱいいっぱいだからなんです。

大人の英語学習は準備が大事かなと思います。

まず、時間の断捨離から初めて見ませんか?

わたしはTOEICのスコアを推定400点台から755点まで10ヶ月で伸ばした経験があります。学習を開始する前に行ったのは単語でも文法でもなく、時間の断捨離です。

ポイントは、目標学習時間+2割ほどの余裕がある状態にすることです。継続するためには無理をしないこと。余力を残すのがとても大事になってきます。

実際に私が削ったのは…

  • SNSを見る
  • ラジオを聞く
  • 飲み会
  • 家事の手間

SNSは日本人のフォローを整理して、海外セレブや英語学習に役立ちそうなアカウントのみに設定しなおしました。大好きな芸人さんのラジオを聞くのをいったん止めて(これが一番つらかったです…)英語のpod castや洋楽のチャンネルを中心に聞くようにしました。

飲み会はわたしの場合もともと多くは無かったですが、学習中は控えることに。家事は一気に週末にまとめて行っていたのを毎日少しずつにしたり、夫に協力してもらって週末の食事の準備をお願いしました。

一見普段の生活習慣を日本語から英語に置き換えただけのように見えますが。確かにそうです(笑)でもこれでも日本語でダラダラ見聞きしているより時間はかなり減ります。

どこをどう削るのか、削るためには家族や同僚、友人と相談が必要な場合もあります。

自分は英語学習のために、今しっかり準備をしている

この意識を持つことこそが、その後のモチベーションにもつながってくるはずです。

英語学習の最初の一歩は”時間を作る”が超大事

時間ができた次にやるのは、何もしないこと。

え?って思いますよね(笑)

何もしないには理由があります。

  • 体力を回復するため
  • 英語を楽しむ時間を作るため

とにかく忙しい。そんな中で英語学習を始めるって、大変なことです。パンパンに詰まったスケジュールに隙間が作れたなら、まずはゆっくりしてください。体を休めることで気力も湧いてきます。無理やりモチベーションを上げなくても、自然と英語を始めたくなるはずです。そして、好きな映画や音楽を英語に注目して視聴してみてください。興味のあるジャンル(料理・スポーツ・釣り・ファッションなど)を海外のサイトやYou tubeで見てみるなど、英語に親しむことに時間を使ってみてください。

あれ?この単語初めて見た!ちょっと調べてみようかな…

そう思えるようになったら準備完了!

本格的に学習を開始するのはそれからで大丈夫です。